今回はBlenderで薔薇を作り、その薔薇でアクセサリーや小道具を作ってみました。
この記事は今回販売した嬋媛たる薔薇姫の設定方法です。
嬋媛たる薔薇姫はこちらから。
https://sparkly-box.booth.pm/items/6499330
まずはじめに
すでにVCCからアバターをアップロードできるまでの準備が終わっているものと想定しています。
プロジェクトを開く前にVCCの「Manage Project」からManage Packagesに以下のものがあることを確認してください。バージョンはこの通りでなくてもかまいません。その時のバージョンに合わせたものを選んで下さい。
薔薇のアイテム(3セット)の場合、モジュラーアバターが必要ですので、初めて利用する方はこちらからダウンロードしてください。
https://modular-avatar.nadena.dev/ja
また、事前にliltoonをインポートしておいてください。VCCに入れる場合はこちらから
https://lilxyzw.github.io/lilToon/ja_JP/
VCCじゃないほうのllToonのBOOTHのリンクはこちらから
https://booth.pm/ja/items/3087170
注意事項、利用規約(禁止事項)など
psdファイルも一緒に入ってますので、色を変えたりシェーダーの設定を変更してOKです。
アクセサリーなどVRChat以外で使用する場合、シェーダーや揺れ物の設定は各自で設定するようお願いいたします。
小道具の場合、VRChatを想定したギミックとなっていますので他の環境では動作しません。
3DモデルをVRChat以外で使用することは構いませんが、VRChatのアバター以外の用途で使用した場合の不具合のサポートはしておりませんのでご了承ください。
また、改変したものも含め配布・販売することは禁止です。アバターやワールドに利用して配布や販売することはおやめ下さい。
※薔薇の鏡についての注意点
BOOTHの説明にも書きましたが、こちらはShimokkiのわくわくラボさんの
[無料]「どこでもミラー」VRChatアバター向けワールド固定ミラーを参考に作っています。
アバターに仕込む鏡だけ欲しいんだけど…という方はこちらをダウンロードすることをお勧めします。
また、4Kのカメラを使ったギミックですので、PCのスペック次第でVRChatが重くなる可能性があります。人の多いインスタンスや鏡のギミックが重いと感じるフレンドがいたら使用を控えてください。
鏡は大きさを変えると正常に映らなくなります。メニューから身長を変えたり、身長が固定されてしまうワールドでは鏡もサイズが変わってしまうのでその場合は鏡が使用できなくなります。
また、あまり近づきすぎるとアバターや服の一部が消える可能性があるのでご注意ください。
フレンドでない人には鏡が見えないので、鏡を見せたい場合は相手に自分を選択してもらい、この画面の目のマークを選んでもらってください。そのあとにもう一度鏡を表示してみてください。
その他、不具合や不明点があればお問い合わせのページかBOOTHのメッセージからご連絡ください。
設定方法
youtubeに設定方法をまとめました。
アクセサリーのつけ方は前に販売した夜空の王子と同じ設定ですが、何故か最近アクセサリーを付けるとその位置にボーンの原点が移動してしまい、ボーンの動きがおかしくなる現象が起きています(私だけの可能性もありますが…)
アクセをつけてボーンの動きが変になっちゃった!となってもVRChat上では正常に動くので、動作確認をしたいときはGesture Managerやアニメーションを使って確認してみてください。
Unity上でポーズを取らせたいのにボーンが変になっちゃって動かせない場合は一旦付けたアクセサリーを非表示にすることで元に戻ると思います。
動画の説明はこのようになっています。必要な箇所だけ確認してください。
薔薇のアクセ(4点)のつけ方
①イヤリング:0:30~1:40
②ヘアアクセ:1:40~2:17
③ネックレス:2:17~3:10
④リング:3:10~4:10
薔薇のアイテム(3点)の設定の仕方(MAを使用)
①鏡の設定:5:10~7:05
②剣の設定:7:05~10:35
③ランタンの設定:10:35~13:55
コメント